絵を置いてくの

「描いたはいいけれど、誰にみられるでもなく朽ちていく」そんな絵たちをここに置いていきます。

繭の内から眺む

f:id:ewooitekuno:20211128211637j:image

 

こんなに冬って寒かっただろうか

悴んだ両手をさすってみて初めて気づく

ニットのマフラーと手袋が欲しいな

冬を越すための、あたたかいものが欲しい


そうだ、少し想像してみよう

自分で拵えてみるとして

まずは作り方から調べてみる

そして、材料を手芸店で買ってきて

下手なりに頑張って編んで

なんとか完成した冬を越すためのもの

よれよれの赤いマフラーと手袋

不恰好だが、きっととてもあたたかい

これがあれば、冬なんて楽に越せる


しかし、よくよく考えてみれば

今から作り始めたとしても

これが出来上がるのは次の春ではないか

この冬を越すための役には立たない

しっかり準備をしてて、動物たちは偉いなあ

なんて独り言ちる


僕が冬を越すためにやったことといえば

古い友人に連絡した事や

絵を描いた事

言葉を連ねた事くらいなのに

僕なんかより、彼らはよっぽどえらいなあ

なんて独り言ちる

 

f:id:ewooitekuno:20211204220250j:image